fc2ブログ

 ❤ ダイエット大作戦
2006年11月08日 (水)

P1030458_02.jpg

先週、本屋さんで目に入ったこの雑誌。つい買ってしまいました。
うちには万年ダイエットのはなちゃんがいるから。

ドライフードの量を減らして野菜をプラスしたりしてるんだけど、
ゴハン命のはなちゃんには、量を減らすばかりじゃかわいそうかな・・・、
と最近思っていたところでした。

早速、レシピの中から
『食いしん坊なワンコ向きメニュー』
とやらを選んで作ってみました。
(こんなタイトルでもダイエットメニューです)

P1030445_02.jpg

野菜・ささみ・春雨・ひじきを煮て、寒天で固めたもの。
はなはいつもあまり噛まずに食べるので、かなり細かくしてから
あげてみました。

予想通りものすごいガッつき様。
で、翌日何とも不思議な "んち" が出ました・・・。
なので、今度はグチャグチャにかき混ぜるように崩した状態で
あげてみたら、何とか大丈夫だったようです。
寒天で固める意味ないじゃんって一瞬思ったけど、大腸の粘膜を
保護して、脂肪の蓄積を抑えてくれるのだとか。なるほどー。


で、第2弾は
P1030457_02.jpg

野菜の牛肉巻き。
コレは結構はなに合ってるような気がしました。
しかし牛肉・・・、安売りしてるときに作ってあげるからね。


そして今日は第3弾。
P1030455_02.jpg

豚肉とカブのチャーハン。半分は味付けして飼い主さんがどうぞ、
というレシピでした。でも、はなにはチャーハンよりおかゆのほうが
いいかな?と思って、はなの分は煮てみました。
私はお醤油たらしてチャーハン。
さて、これはどうでしょう。明日まで様子見て、調子悪そうでなければ
ローテーションに採用です。

あともうひとつ、作ってみようと思ってるおかゆがあるんだけど、
『納豆をトッピングする』って書いてあります。
今までどうしてもはなうめに納豆を食べさせる勇気がなかったんだけど、
あげてみようかな。上手に食べられるのかな。


毎日毎食手作りとはいかないけど、ドライフードと組み合わせて
しばらく続けてみようと思ってます。

あ、うめちゃんにも毎回おすそ分けしてます。
おいしいらしくてふたりでフガフガ言いながら食べてます(笑)。




スポンサーサイト



[ 22:30:20 ]  ワンコTB (0) |  CM (6) |

 ← 無惨・・・。 | HOME | キャンプ話 その2

COMMENT

はなちゃんおいしそうに食べてるんだろうなぁ~
うめちゃんも前に家来た時に手作り美味しそうに食べてくれたよね、そう言えば

寒天寄せ、うちもよく作ります。
ティン&アリスの為に
特にアリスはムチムチマッチョだから(--;
野菜のささみ巻きだと安くてお手軽にできるよ
2006.11.08 (22:57) | URL | [EDIT] |
はなちゃんのご飯、超うまそー!!毎日こんな美味しそうな料理が食べれるなんて、羨ましいなぁ~。まみもちいこ家の子になりたい・・・。(笑)
納豆は自分が好きなのでよく食べるんだけど、さんたも好きみたいでたまにお裾分けしてるよ。1粒ずつ口に入れてあげるから、糸引くとかはないけど、そのままあげたら口の周りはどうーなるんだろう?やってみたら教えてね!
2006.11.09 (09:46) | URL | [EDIT] |
sonoさんへ
そうだ、うちの子たち、sonoさんのゴハンおいしそうに食べてたよねー。
アーたん、ムチムチマッチョ?!それじゃあ、はなちゃんはどうなっちゃうのかしら~(笑)。
そうだねー、ささみにすれば安上がりだね。今度やってみまーす♪
2006.11.09 (18:22) | URL | [EDIT] |
眞巳ちゃんへ
おいしそうに見えるー?!確かに、我が家の人間用ごはんよりよっぽどおいしそうなワンコごはんです。ということで、ワンコメニューで良ければ眞巳ちゃん食べに来てー!(笑)
さんたくん、納豆もらうんだねー!そっか、一粒ずつだったら上手に食べられそうだね。まとめてあげると口の周りとか大変そうだよね。はなは首毛が立派だから前掛けとかしたほうがいいかなー?今度チャレンジしてみます!そしたら報告するネ!
2006.11.09 (18:27) | URL | [EDIT] |
納豆を水洗いしてネバネバを流してから熱湯でサッと湯通ししたものをあげれば口や首の辺りに付きませんよ(^^)
一度お試しあれ

2006.11.11 (23:30) | URL | [EDIT] |
sonoさんへ
なるほどー、納豆食べた後の食器とかも少し水につけておくだけでネバネバしなくなるもんね。ひと手間かけてあげればいいんだ~。
2006.11.13 (17:19) | URL | [EDIT] |

COMMENT POST







 
 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

  この記事のURL:
   http://hanaume.blog29.fc2.com/tb.php/118-974e9bc9


HOME
Copyright © 2024 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi