❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ それでか…
2006年11月27日 (月)

20061127083244
昨日、電車が激混みだった…。
そういえば、赤い人が多かった。大事な試合だったのね。

Jリーグのことは全く知りません…。

[ 08:32:44 ]  ケイタイTB (0) |  CM (2) |

 ❤ 一安心・・・ですが。
2006年11月22日 (水)

ソファーに置いてあったブランケットの上でお昼寝中のはなと小梅。

気持ち良さそうだけど、せっかくの良いお天気。日向ぼっこすれば
いいのに、と思って窓際に誘導してみました。

気に入ったみたいだけど、ちょっとブランケットに未練がありそうな
はなちゃん。


P1030505_02.jpg




でも、ふたりともすぐにウトウトし始めました。

P1030506_02.jpg


で、数分後・・・




P1030510_02.jpg



うめちゃん、蹴られてますけど・・・。



と、今日はこんな平和な昼下がりでしたが・・・、日曜日の夜はちょっと
大変なことがありました。

夕方から小梅が部屋の中をウロウロ落ち着きなく歩き回り始め、
夜遅く吐いてしまいました。その後もウロウロウロウロ・・・。
結局夜中の3時頃までそんな様子でした。

翌日は何ともなく安心したんだけど、また次の日も少し様子が変。
で、今日はチッコの色が濃いー!
と言うことで、病院に行ってきました。

結果は、特に病気ではなかったのでホッと一安心。
血液検査、高い安心料でしたが・・・。

尿検査でも病気の疑いはなかったんだけど、先生に顕微鏡を覗いて
みるように言われて見てみると、キラキラ光ってるものがー。

ストラバイトだそうです。
でも、今のところ量は少ないし、膀胱炎にもなってないので
経過観察で良いとのこと。

『フードが合ってないのかもしれないねぇ』 と先生。

えぇぇー、食の細い小梅がよく食べるフードやっと見つかったと
思ってたのにぃ。しかも丁度フードがなくなって大量に
注文しちゃったところだよ・・・、トホホ。


まぁ、今すぐに食事を変えたり治療をしたりという必要はないみたい
だけど、今後の食事、考え直してみたほうが良さそうです。
完全手作り・・・、やってみるかな・・・。



ちょっと、キレイな話ではないですが・・・
尿検査してもらうのに、今回はどうやって採っていこうかなーと
考えたところ、キッチンでいいもの発見~。
確か100円ショップで買った、氷をすくうスコップみたいなやつ、
2つあって1つ使ってなかったのでそれを背後からスッと差し出して
採ってみました。
形もサイズもピッタリー!とーっても採りやすかった!
今後も定期的に検査することになるので、また使おうーっと。




[ 21:35:51 ]  ワンコTB (0) |  CM (8) |

 ❤ 遅ればせながら・・・
2006年11月21日 (火)

P1030503_02.jpg

一週間遅れで結婚祝いのお食事、土曜日に行ってきました。
はなうめも一緒に。

ネットでたまたま見つけた中華のレストラン。
久しぶりに中華が食べたかったし、テラス席がたくさんあって
ワンコも連れて行けるってことで候補に入れておいたら、
偶然夫が仕事でお付き合いのあるお店だとか。
お店の場所や様子もわかっているようだったので、ココに決定~。

広いデッキに何席もあるんだけど、この季節&曇り空。
テラス席にはこの通り、だ~れもいませんでした。
P1030496_02.jpg

隅っこにはニャンコの親子がいましたヨ。

テラス席なので寒くならないうちにお昼過ぎには着くように
行ったのですが、昼間からガッツリとコース料理を、犬連れで
外で食べる私たち。少々怪しいお客でした・・・。
でも、通りから一本中に入った場所なので、人目や車が気になる
わけでもなく落ち着いて食事できる、なかなか良いお店でした。
隣のビルの工事の音が大きかったのが残念だったけど・・・。


P1030501_02.jpg

今回の一番のお目当てだった北京ダック。久々に食べた~♪
デザートの杏仁豆腐もおいしかったナ。中華料理屋さんで
出してくれる杏仁豆腐、大好き~!


幸いあまり寒くなくて良かったんだけど(車の中では暑かったくらい
の厚着&熱々スープと辛~いエビチリのお陰もあって)、
食べ終わった頃には少し冷え込んできました。早く来て良かった。
これだけテラス席があるならストーブ置いたらいいのに、と
お店の人に仕事で会ったときに提案してくれるよう、夫に頼んで
おきました(笑)。



P1030500_02.jpg

椅子の上で待機中のはなちゃん。
お料理が運ばれてくる度に、店員さんとお料理に興味津々で乗り出し、
1回椅子から落ちました・・・。期待しすぎだよ、はなちゃん。


この日は軽い朝食、テニスをした後でお腹ペコペコだったんだけど、
最後のチャーハンでお腹はち切れそうになりました。
夕食は食べられそうになく、お昼はお酒は抜きだったので、
家に帰る途中おつまみになりそうなものをいくつか買って、
夜は家で宴会(?)しました。

これにて10周年記念週間は無事終了~。
また来年も楽しく結婚記念日を迎えられますように。


[ 14:13:15 ]  お出掛けTB (0) |  CM (2) |

 ❤ 中華、中華♪
2006年11月18日 (土)

20061118153812
お食事に来ました~。

いっただきまーす♪

[ 15:38:12 ]  ケイタイTB (0) |  CM (2) |

 ❤ 続・ダイエット大作戦
2006年11月17日 (金)

P1030480_02.jpg

『イモでしょー、イモ』と、まん丸お目目で見つめてくるはなちゃん。
さすが食いしん坊、ふかしているときからマークされてました。
ダイエット中だからなー。でも、せっかくの貰い物の紫いもだからね。
ほんのちょっとだけあげました。



P1030489_02.jpg

さて、はなのダイエット食、なんとか手作り続けてます。
あ、毎日毎食ではないけど・・・。
で、納豆をトッピングした雑穀米のおかゆにチャレンジしてみました。
鮭とカボチャ入り。

納豆のネバネバ、上手に食べられるのかな?って思ってたけど、
お友達が洗い流して湯通しすればいいよ、と教えてくれたので
やってみました。
でも、私のやり方がちょっと甘かったみたい。少しネバっとしてた
けど、そのままあげてみました。でも、量が少なかったからか
上手に食べてました~。一応、食べ終わってから口の周りを
念入りに拭いておいたけど。
はなと小梅は今回もおいしそうに食べてましたー♪

とりあえず、これで牛・豚・鶏・魚のメニューが揃いました。
どれもお腹を壊すこともなく、おいしそうに食べてたので、
ローテーション組んで頑張って作るぞーっ。



P1030495_02.jpg

貧乏性のため、なかなか使えなかった床暖房を今日はつけてみました(笑)。
最初は座布団の上で寝ていたはなちゃん。しばらくして床が暖かい
ことに気づいたらしく、座布団の下に潜り込んで寝てます。
気持ちいいねー。

[ 23:34:54 ]  ワンコTB (0) |  CM (6) |

 ❤ 冷汁!
2006年11月13日 (月)

P1030477_02.jpg


先週、丸10年の結婚記念日を迎えました。11年目突入。
あっという間だったような、それなりに長かったような・・・。
その半分ははなも一緒に過ごしてきました。はなとも結構長い
付き合いだったのね(笑)。

当日はお家で我が家にとってのご馳走、というか大好きメニューの
"から揚げねぎソース"とケーキでプチお祝いってことにして、
週末食事に行く予定でした。

が、行く予定のお店はテラス席だったので土曜日は雨で断念。
日曜日は木枯らし1号が吹くと言っていた予報通り風が強かったので、
来週行くことにしました。残念・・・。


てな訳で、夫との食事は来週に持ち越しとなってしまいましたが、
その間に私は友達とおいしーーい鶏料理を食べに♪
宮崎地鶏のお料理を出すお店で鶏の炭火焼やお刺身、フワフワの
たまご焼き、そして『冷汁』初体験してきました!

前々から興味津々だった冷汁。
宮崎の方には申し訳ないけど、どーー見てもおいしそうに
見えない冷汁・・・。
でも、TVとかではみんな「おいしいおいしい」と言って食べてるし・・・。
本当においしいのかなぁ・・・と長年思っていた冷汁を、やっと食べる
機会がやってきたので、私と同じく「美味しそうには見えない!」
と言う友達に「食べてみたい~」とお願いして、1人前をふたりで
分けて食べました。

出てきたのを見て、「やっぱり見た目はおいしそうじゃないよねぇ」
と言いながら食べてみたら、アラ?美味しいかも?お漬物がとっても
合う、お茶漬けとはまた違ってお米好きの私には好みのお料理でした。
でも半人前でちょうど良かったかも。
宮崎では家庭毎にちょっと違ったりするのかしら??


[ 19:18:37 ]  未分類TB (0) |  CM (6) |

 ❤ 無惨・・・。
2006年11月09日 (木)

P1030464_02.jpg

おろしたてのボールなのに。
あっという間にこんな姿に・・・。

昨日のお散歩のときに持って行って遊んだNEWボール。
ビニール袋に入れた状態でお散歩バッグに入ってたんだけど、
ニオイを嗅ぎつけたはながバッグから取り出し、しばしビニール袋
と格闘しながらボールをGET。で、破壊しそうになったら取り上げようと
しばらく見てたら、空気穴のところからやっつけ始めてあっという間に
こんなことになっちゃいました。
凹んだボールを幸せそうにガブガブ噛んでるはなちゃん。
しょうがないなーと思ってそのまま放っておきました。

しばらく抱え込んでたけど、お散歩に行くとなったら急いで玄関へ。
新しいボールを持ってお散歩行ってきました。

で、帰ってきたらもうこの凹んだボールには目もくれず。
グースカ寝ております。


P1030470_r1_02.jpg



全体像はコレ。

P1030474_02.jpg


日に日にお日さまが部屋の中にたくさん入るようになってきて、
お昼寝も益々気持ち良さそうです。

お買い物へ行きたいのでクレートに入ってもらいたいんですけど・・・。
こんなに気持ち良さそうにのびのび寝てるところ見ちゃうと、
もうしばらくこのままにさせておいてあげたくなるなー。

[ 18:11:48 ]  ワンコTB (0) |  CM (2) |

 ❤ ダイエット大作戦
2006年11月08日 (水)

P1030458_02.jpg

先週、本屋さんで目に入ったこの雑誌。つい買ってしまいました。
うちには万年ダイエットのはなちゃんがいるから。

ドライフードの量を減らして野菜をプラスしたりしてるんだけど、
ゴハン命のはなちゃんには、量を減らすばかりじゃかわいそうかな・・・、
と最近思っていたところでした。

早速、レシピの中から
『食いしん坊なワンコ向きメニュー』
とやらを選んで作ってみました。
(こんなタイトルでもダイエットメニューです)

P1030445_02.jpg

野菜・ささみ・春雨・ひじきを煮て、寒天で固めたもの。
はなはいつもあまり噛まずに食べるので、かなり細かくしてから
あげてみました。

予想通りものすごいガッつき様。
で、翌日何とも不思議な "んち" が出ました・・・。
なので、今度はグチャグチャにかき混ぜるように崩した状態で
あげてみたら、何とか大丈夫だったようです。
寒天で固める意味ないじゃんって一瞬思ったけど、大腸の粘膜を
保護して、脂肪の蓄積を抑えてくれるのだとか。なるほどー。


で、第2弾は
P1030457_02.jpg

野菜の牛肉巻き。
コレは結構はなに合ってるような気がしました。
しかし牛肉・・・、安売りしてるときに作ってあげるからね。


そして今日は第3弾。
P1030455_02.jpg

豚肉とカブのチャーハン。半分は味付けして飼い主さんがどうぞ、
というレシピでした。でも、はなにはチャーハンよりおかゆのほうが
いいかな?と思って、はなの分は煮てみました。
私はお醤油たらしてチャーハン。
さて、これはどうでしょう。明日まで様子見て、調子悪そうでなければ
ローテーションに採用です。

あともうひとつ、作ってみようと思ってるおかゆがあるんだけど、
『納豆をトッピングする』って書いてあります。
今までどうしてもはなうめに納豆を食べさせる勇気がなかったんだけど、
あげてみようかな。上手に食べられるのかな。


毎日毎食手作りとはいかないけど、ドライフードと組み合わせて
しばらく続けてみようと思ってます。

あ、うめちゃんにも毎回おすそ分けしてます。
おいしいらしくてふたりでフガフガ言いながら食べてます(笑)。




[ 22:30:20 ]  ワンコTB (0) |  CM (6) |

 ❤ キャンプ話 その2
2006年11月07日 (火)

IMG_5046_02.jpg


そういえば・・・、キャンプでの話をもうひとつ。

夜中にテントの中でウトウトしかけた時、テントの隣に停めてあった
車の辺りで何か気配が!しかも、車の窓かボディにコツンと何か
当たったような音が・・・。

何?!誰?! まさか車上荒し??それとも見回り??

って思って、テントの換気窓からよっぽど覗いてみようかと思った
んだけど、怖くてできませんでした。
そんなときは、『気のせい、気のせい。風向きで、通路を歩いてた
人の足音が車のほうから聞こえてきたような気がしただけかも
しれないし~』と、得意の現実逃避。
無理矢理勘違いだったことにして、そのまま寝ることにしました。


で、翌朝。
車のすぐ横に昨日はなかった動物のフンが・・・。

『コレ何のフン?!』 って夫に聞いたら、
『鹿じゃないの?』 って!

じゃあ、あの気配は人じゃなくて鹿だったの~?!
コツンっていう音は角が当たったとか??

本当に鹿だったかどうかはわからないけど、窓から覗いてみなくて
良かったー。夫は起こしてくれたら良かったのにって言ってたけど、
夜中に野生の動物と目が合っちゃったらちょっと怖いし、その後
眠れなくなっちゃったかもしれないしー。
でも、本当はなんだったのか、ちょっと見てみたかったかも?





[ 09:05:16 ]  外遊びTB (0) |  CM (4) |

 ❤ みんなでキャンプ♪
2006年11月06日 (月)

IMG_5010_02.jpg

炭火と言ったら焼き鳥ー!





てなわけで(?)、連休中にワンコ連れ6家族で山中湖近くにて
1泊キャンプしてきました。

IMG_5007_02.jpg

食材たーっぷりのBBQとつくね鍋&豚汁、お昼から夜まで食べ続けて
飲み続けて、とっても楽しくておいしいキャンプでした♪

我が家は初めて参加させてもらったのだけれど、皆さんのお陰で
とーーっても楽しく過ごさせてもらいました。かわいいワンコたちにも
囲まれて楽しかったー♪皆さんどうもありがとう!!




IMG_5039_02.jpg

そして翌朝。こうゆう所に来るとどーしても朝の景色や天気が
気になって、朝早く外をウロウロしたくなってしまいます。
雲が多めではあったけど、まずまずの良いお天気。
思ったより寒くなく、気持ちの良い朝でした。

なんてことしてて、その後テントに戻って着替えとかいろいろ
してた間に、前日の食器の洗い物をしてもらっちゃってました。
何やってるんだ、私。ホント申し訳ない・・・。


その後朝ごはんをゆっくり食べて、しばしマッタリしてから片付けて
解散となりました。朝ごはんもおいしかったなー!




IMG_5050_02.jpg

帰りは山中湖へチョコっと寄り道。紅葉がとってもキレイでした。


こんなかわいいリスくん発見。

IMG_5061_02.jpg

誰かに木の実と松ぼっくりもらったのね。


[ 19:35:02 ]  外遊びTB (0) |  CM (6) |

HOME
Copyright © 2006 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
