❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ 現実逃避
2006年10月27日 (金)

061027.jpg

アクリルタワシをガンガン編んで現実逃避中。


今日は何の現実逃避かと言うと、

昨日、家で車庫入れしてて車擦っちゃったから。
いつも一番気をつけてたところで、『ガリガリッ!』ってやっちゃったから。

その夜、コンタクト外したときに落として真夜中に探しまくる羽目に
なったから。

今日は気を取り直して張り切って掃除してたら、掃除機の取っ手を
襖に突き刺しちゃったから。
(幸い破れなかったけどくぼんでしまいました・・・。)


もぉぉぉう!何をやっても裏目裏目に!
車を擦ったのはかな~りショックで立ち直れないし・・・。



てな訳で編み編みして気を紛らわせてみました。

P1030438_02.jpg


こんなに編んじゃった。

キッチン用、お風呂用、ホコリ取り掃除用、はなうめ食器用、
この後ついでにキャンプ用も。

単純作業が楽しくて、ちょっと立ち直れました。


早速はなうめの食器を洗ってみたら、ヌルヌルがとっても簡単に取れる!
なかなかいい感じです。ガンガン使ってガンガン編もう!


アクリルの毛糸って、勝手にカラフルな色しかないと思ってたら、
ナチュラルカラーの毛糸で編んでる人をネットで発見。
いいなー、かわいいなー。今度見つけたら買おうかな。でも、あんまり
かわいく作っちゃうと、使うのがもったいなくなっちゃうかも。





[ 18:51:26 ]  編み物TB (0) |  CM (0) |

 ❤ 寒いのですが
2006年10月25日 (水)

20061025200702

子供の頃大好きだった
ホームランバー。

8本入り。夢のようです。

[ 20:07:02 ]  ケイタイTB (0) |  CM (2) |

 ❤ 知恵熱出そうデス
2006年10月24日 (火)

広島のワンコたち、週末の譲渡会で多くの子たちが里親さんに連れて
帰ってもらったようですね。
とは言っても、まだ200頭近くの子たちはパークに残っているようで・・・。
改めて頭数の多さを実感。寒くなってきたし、早くみんな暖かいお家に
行けるといいな。



* * * * * *



P1030433_02.jpg

訳あって、中学生の国語と数学やってます。

予想以上に漢字が書けない・・・。
元々苦手だった図形の問題、昔以上に想像力が働かない・・・。


そんなんで、子供の頃からの悪い癖が出ました。

『勉強しようと机に向かうと急に掃除したりピアノ弾きたくなる病』

普段は掃除好きでも練習熱心でもないくせに。


今日は勉強中に必要なものがあってピアノのある部屋へ取りに行った
だけだったのに、「ちょっとだけ、気分転換に~♪」なんて思って
ピアノ弾き始めたら、ちょっとのつもりが気づくと随分長い時間弾いてた・・・。
今日はゴミの日だったので、危うくゴミ出しそびれるところでした、危ない危ない。
そしてまた、こうして気分転換にPC立ち上げてみたりして・・・。

ふぅぅ~、もう一頑張りしよっかな。






[ 16:09:17 ]  未分類TB (0) |  CM (6) |

 ❤ 公園でお散歩
2006年10月18日 (水)

P1030421_02.jpg

今日は用事があって実家へ。
そして、実家近くの公園でお散歩してきました。

最近、いつものお散歩コースに生えてるベタベタする草のお陰で
のびのびお散歩することがあまりできてなかったので、今日は
思いっきり走り回って遊んできました♪

P1030413_02.jpg

ばぁちゃんも一緒でご機嫌なはなと小梅。
その母も一緒に走り回ってくれました(笑)。


はなと小梅、やっと私の運転でもウトウトしてくれるようになりました。
でも、夫の運転の時より、ウィンカーの音に敏感に反応するんだけど、それはナゼ??

[ 17:35:24 ]  ワンコTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 眠いけど気になるとき
2006年10月17日 (火)

P1030408_02.jpg


はなちゃん、あの日以来、この格好がクセになってます・・・。

横から見るとこんな感じ。
P1030409_02.jpg

うめちゃんも隣でマネっこしてるんだけど、背が足りないので
サークルの柵の間から向こうを見てます。


ちなみに↑はゴハンの30分前。
どうやら、ソファーで寝ているときに、『もうすぐゴハンだなー』とか
『もうすぐ おとんが帰ってくるかなー』って時にこの格好をするようです。
サークルの向こうがキッチンと玄関だからね・・・。

でも、もう少し時間が経って、いよいよゴハンの時間でしょって頃に
なると、こんな落ち着いてはいられません。私の後を着いて回ったり、
鼻でツンツンしてきます。とっても正確な腹時計なんだけど、
実際のゴハンの時間より微妙に早いんだよねー。


[ 22:01:45 ]  ワンコTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 突風に注意! ・・・は、ムリです。
2006年10月10日 (火)

P1030329_02.jpg

連休を使って1泊2日でキャンプしてきました。
初めてのテント泊。ドキドキワクワクでした。


前日までの大雨。
でも、とても水はけの良いサイトだったのと朝からとーっても良い
お天気&強風のお陰で、ぬかるんでいるところなどもなく、ラッキーでした。



P1030310_02.jpg

サイトのすぐ目の前は川。
やっぱりものすごく増水してました。濁流、ごう音で迫力満点。
画像では今にも川に飲まれそうですが、実際には川とサイトはかなり
高低差があって、何の心配もありませんでした。
夜は予想以上に川の音が気になって、なかなか眠れなかったけど。
いつもだったら、せせらぎが聞こえてくる程度で気持ち良いんだろうなぁ。


風が強かったけど、無事テントとタープの設営も済み、夕食の準備を
したところで、お風呂を借りに、キャンプ場からすぐ近くの夫の実家へ。
(そんなのキャンプって言うんだろうか?)

夕食は簡単にキムチ鍋とごはん。そして早めにテントの中へ。


夕食の片付けをしている間に夫がテントの中で寝る準備をしてくれた
のですが、片付け終わってテントに入ってみると、はなと小梅用のテントに
ライト(ホントは人間のテント用)がついてる!カッコ良すぎ~(笑)。

P1030318_02.jpg



夜も雲ひとつなく、月と星がとーってもきれいに見えたし、翌日も
すごく良いお天気で、気持ち良くて楽しいキャンプでした。

・・・が!

タープを片付けているときに突然猛烈な風が吹き、倒れないように
急いでポールをつかみに行ったところ、後ろに置いてあったテーブルが
私の後頭部目掛けて飛んででたらしく、見事命中!

一瞬の出来事だったし真後ろからだったので、当たった瞬間は
何が何だか分からなかったんだけど、とにかく痛いのとビックリ
したのでしばらく動けませんでした・・・。
あぁぁ、ホントに驚いたし痛かった。


ずっと風が強かったので、テントとタープには気をつけなくちゃと
思っていたんだけど、そこそこの重さと大きさのある木のテーブルが
まさか飛んでくるとは・・・。しかも置いてあった場所と私がいた場所
には少し距離があったので、風で倒れた程度ではなく、本当に飛んで
来たのだと思います(ちなみに私はしゃがんでました)。
しかも、私に当たった後、地面に落ちた衝撃で天板が割れちゃったし。
お気に入りのテーブルなのにぃ。

幸い、流血騒ぎにはならず(頭がパックリ割れててもおかしくないくらい
の衝撃だった・・・)、その後もズキズキ痛むようなこともなかったので、
多分大丈夫なのでしょう。触ると痛いけど。シャンプーするのが辛い。

でも、はなうめに当たらなくて本当に良かった。
今までの経験で、雨とキリをなめてはいけないと身を持って感じて
いたんだけど、今回のことで風も加えておかなくちゃと思いました。
どこから何が飛んでくるかわからない・・・。
でも、突風はその名の通り突然ですからね。
『落石注意』くらい、注意するのは難しいと思うなー。



[ 13:56:29 ]  外遊びTB (0) |  CM (8) |

 ❤ テントの天井
2006年10月07日 (土)

20061007224321
初めてのテント。
楽しい~♪

はなうめは、もうすでにグースカ寝てます。

おやすみなさーい。

[ 22:43:22 ]  ケイタイTB (0) |  CM (4) |

 ❤ 花粉症に向けて・・・
2006年10月03日 (火)

広島のドッグパーク、夕方のニュース番組で取り上げてましたね。
何度見ても辛い映像です・・・。




ここ数日鼻がムズムズします。
何か飛んでるんでしょうか。

最近サボり気味のマクロビ。
それでも、買い込む野菜の量は増え、一度に食べるお肉の量は
減りました。
春の花粉症に向けて、またマクロビチック中心の食生活に
戻さないと。効果が出ますように・・・。


最近食べたもの。

栗ごはん。大好物!
P1030294_02.jpg



サンマとナスのハーブパン粉焼き。
P1030299_02.jpg

ナスの上にサンマをのせ、ハーブとニンニク、チーズを混ぜたパン粉と
オリーブオイルをかけて、オーブンで焼いたもの。
これはきっとイワシを使ったほうがおいしいと思うな。


昨日は今シーズン初のお鍋。
そろそろチーズフォンデュもしよっかな。
あ、またマクロビから離れてく・・・。


[ 13:17:44 ]  フツウのごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 何もできませんが・・・
2006年10月02日 (月)

広島のドッグパーク、愛護団体やボランティアの方々のお力で、
犬たちの環境は格段に良くなっているようです。
何も出来ない私が言うことではないけれど、恐らく最初は途方に暮れる
くらいの酷さだったであろう現場がこんなに改善されるとは、
本当にすごいことだと思います。現地に行かれている方々の努力は
かなりのものなんでしょうね・・・。犬たちもよく頑張っているのでしょう。

他にもいろいろな面で事が進んでいるようで、当初見込んでいたよりも
早い時期に譲渡会を行うことになったり、支援物資もたくさん
届いていて、現地に行かれている方によって多少感じ方に違いは
あるようですが、大体のものは揃ったみたいです。

とは言っても、まだまだこれから、長期戦になることでしょう。
ボランティアや物資の数が減っていくのではないかと危惧されている方も
多いようです。

今は山積みになっている物資でも、またしばらくしたら足りないものや、
違ったものが必要になってくるかもしれませんね。
時期を見て、また何か出来ることがあればしたいと思ってます。
医療費の負担も大きいようですし。



現地に行かれた方が皆さんおっしゃっているのですが、
長い間劣悪な環境に置かれ、犬種も分からないほどに毛の状態が
悪くやせ細っている犬たちなのに、それでも人が近づくとほとんどの
犬がシッポを千切れんばかりに振って近くに寄ってきてくれるそうです。
もちろん、動く元気もない子たちもいるそうですが・・・。

これからどんどん寒くなっていくし、現地は冷え込む地域らしいので、
それも心配ですね・・・。












[ 12:46:04 ]  未分類TB (0) |  CM (0) |

 ❤ !!レスキュー!!
2006年10月01日 (日)

広島で大型レスキューが本格的に始まったということを、
あるブログで一昨日知りました。
(↑はArk-Angelsさんのサイトより。 TOPページはコチラ。)


去年閉園したという広島市にあるドッグパークで、約500頭の犬たちが
劣悪な環境化にあるとのこと。

現在レスキュー活動をされている↑のArk-Angelsさんや、
ボランティアに参加されている方々などのサイトに載っている
画像や動画を見て、もう本当にびっくりしました。
ただただ驚きという感じでした。

とにかく何かしなくちゃと思って、不足しているという物の中で
すぐに用意できるものを、少しだけですが現地に送りました。
でも、大量に届く荷物を受け取ったり荷解きする時間も人手も
足りないくらいなんだろうなぁ・・・。


Ark-Angelsさんのサイトでは、更新する時間が取れないないようで
最新の情報はまだUPされていませんが、他のボランティアさんたちの
サイトをいくつか覗かせてもらったところ、お手伝いに来ている方の
人数も増えているようで、ここ数日でかなり環境は良くなって
きているようです。

でも、この頭数。順次、他の場所へ移動させてはいるようですが、
かなりの数なので、いくらお世話してもキリがないのだと思います。

そして、支援物資も続々と届いているようですが、バリケンがとにかく
足りないそうです。
元々、ほとんどの犬たちがバリケンに入っていたようなのですが、
入れられっ放し、世話も行き届いていない、ということで、
みんなバリケンからなんとかして出たかったのでしょう、どうやったら
こんなふうになるんだろうと思うくらいの穴がバリケンに開いていて、
そこから顔を出している子たちがたくさんいたようです。

うちにはサークルだったら使ってないものがあるんだけど、
やっぱり1頭ずつ分けられて、上に重ねて置けるのでバリケンが
必要なんだそうです。

現地の様子を画像などで見て、あまりの酷さと数の多さに、
「どうしてこんなことに?!」とか、「どこの、誰の責任なの?!」
ということよりも、「とにかくこの犬たちを何とかしてあげたい」
という気持ちになりました。かと言って、物を送ることしか
できないんだけど・・・。

遠くに住んでいるから現地に行くことができないっていうのも
あるけれど、だからと言って近くで同じようなことが起きたら
自分は手伝いに行けるのかな?などと、いろいろ考えさせられました。
こうゆう活動をできる人って本当にすごい。



こんなふうになってしまった実際の原因や経緯は、全くの部外者
である私には正確なことはよくわかりません。
(今日になっていろいろと情報収集はしてみたけれど、いろんな
憶測や中傷なども飛び交っているようで、どれが本当のことなのか
判断できませんでした。)
理由はどうあれ、こんなこと絶対に許されないことではあるけれど、
今はとにかく、この子たちが、お腹いっぱいゴハンをもらって、
ゆっくり眠れるようになってもらいたいです。





[ 00:03:23 ]  未分類TB (0) |  CM (2) |

HOME
Copyright © 2006 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
