❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ 甘かった
2006年04月28日 (金)

突然ですが、家買いました。

いやぁ~、本当にコノ家でいいのか決断するまでとっても大変でした。ホント疲れた・・・。
「よし!ここに決めよう!」となった瞬間にものすごい解放感。
まだまだやることはたくさんあるけど、新生活に必要な買い物リストを作ってみたり、やっと楽しいことも考える余裕が出てきました。

すでに完成している物件なので引渡しまで1ヶ月ちょっと。
今までに夫の転勤で、約3週間で家探しから引越しまでやってのけるという厳しいスケジュールも経験してきたせいか、賃貸マンションへの引越しとは違ってやらなくちゃいけないことが多いとは言え、なんとかなるでしょうと思いながら不動産会社や銀行との手続き、オプションの見積もりなどせっせとやっているのですが、やっぱりちょーっと考えが甘かったようで。
新居でのインターネット環境をどうしようかと検討し始めたのをきっかけに、あれ?アレもコレもやらなくちゃ・・・なんてことがボロボロと。

以下、お疲れでウトウトしている夫の横で、一人勝手に苦悩する私。
お暇だったらどうぞ。



 more...

[ 13:10:59 ]  未分類TB (0) |  CM (7) |

 ❤ 長いもの大葉巻き
2006年04月14日 (金)

3月後半から花粉症の症状が和らいだと思っていたら、先週からまたグズグズし出し、昨日までの3~4日くしゃみが止まらなくて大変でした。先週末にゴルフの練習をした後の筋肉痛が治ったと思ったら、今度はくしゃみのしすぎでお腹が筋肉痛・・・。

でも今年の症状はかなり軽くていつもに比べたらとっても楽。
花粉の量が少ないからだとは思うけど、毎年一旦花粉症の症状が出てしまうと、雨の日だろうとなんだろうと症状が軽い日はほとんどないってことを考えると、今年に入って食事をマクロビチックに変えたのも少しは効果があったと思いたいところ。



IMG_4722-02.jpg

先日作った『長いもの大葉巻き 甘辛ねぎソース』。
マクロビではりんごジュースを使うことが多いようです。このソースもねぎをりんごジュースで煮たもの。どんな味になるのかな?と思ったけど、普通に甘めのソース。
長いもがもう少し太いものだったら食べ応えがあっておいしいかも、なんて言いながら食べていたんだけど、最後の1つはソースがよくしみていたせいかおいしかった。

この日は夫が買ってきてくれた日本酒を飲みながらの食事。
普段、日本酒は飲まないんだけど、これはとても飲みやすくてグビグビ飲んじゃった。



今日はくしゃみも出ず、朝からスッキリ。
洗濯物を干しにベランダに出たら、風が爽やかで気持ちよかったのでベランダでしばし土いじり。


IMG_4733-01.jpg

冬から咲くはずのガーデンシクラメン。
今年は今頃になってつぼみがつき始め、花が咲きました。


IMG_4739-01.jpg

はなと小梅も窓際で気持ち良さそうでした♪


[ 22:32:57 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 行っちゃう?
2006年04月12日 (水)

先日、春の大仕事(大出費)を終えてきました。
春は狂犬病の注射やフィラリア予防などで犬も飼い主も大変です。


そして昨日、夫が帰ってくるなり一言。

「○○先生(名古屋の動物病院)に行く!」


確かにいい先生だったけど、???
と思って、夫がポストから取ってきたハガキを見てみると

P1020828-1.jpg

名古屋にいたときにかかっていた病院からのフィラリア予防の案内ハガキ。
名古屋の住所から転送されてきたようです。
ブルちゃんたちが何やら相談してます。
なになに?

 
 more...

[ 11:29:06 ]  ワンコTB (0) |  CM (7) |

 ❤ 苺豆乳アイス
2006年04月04日 (火)

06040401.jpg

そろそろマクロビならではのメニューも底をついてきたなぁと思っていたら、『クロワッサン』の別冊で『マクロビオティックライフ』というのが出ていたので買ってみました。

レシピだけではなく、環境に優しい生活の提案がいろいろ載っていて、生活雑貨の選び方やお掃除方法など、参考にしたいと思うような内容です(まだ全部読んでいないケド)。


そして、この本に載っていた「苺豆乳アイス」を作ってみました。
マクロビ的には動物性のものは摂らないので牛乳ではなく豆乳を、白糖も使わないので甘味は米水あめを使って作ります。

材料を全て混ぜたところで味見してみると、豆乳の味が強く、後味は水あめの甘みが残る感じ。私は豆乳があまり得意ではないので、ウ~ムと思ったんだけど、凍らせた後はイチゴの味のほうが勝っていたので大丈夫でした。さらにピューレ状にしたイチゴをかけると、おいしくいただけました。イチゴが無駄にならなくて良かった!




イチゴ好きのはなちゃん。
06040403.jpg

ソファーで寝ていたはずなのに、ニオイを嗅ぎつけて乗り出してきたけど、眠気に負けて諦めたようです。

[ 17:20:07 ]  マクロビおやつTB (0) |  CM (6) |

 ❤ ゆずシャーベット
2006年04月01日 (土)



大好きなゆずシャーベットを初めて自分で作ってみました。

ちょっとお砂糖が多かったかな。でも、おいしぃ。


最初の2、3口はそのままで、残りは焼酎を少しかけて食べて飲んでみた。んーー、おいしい!やみつきになりそう♪

でも、ゆずの季節も終わりだよね・・・。

[ 00:22:38 ]  フードプロセッサーTB (0) |  CM (0) |

HOME
Copyright © 2006 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
