❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ 本日のおやつ
2006年02月28日 (火)

P1020612_2.jpg


昔からだ~い好きなお菓子『富士山頂』。

フワフワのカステラ生地の中にカスタードクリームが入っていて、富士山をかたどった見た目もかわいいお菓子です。

両親の実家(静岡)付近にある和菓子屋さんのものなんだけど、週末に親戚の家に行ってきたので買ってきました。しばらく行ってなかったからこのお菓子も久しぶり♪大量に買い込みたいところだったけど、あまり日持ちしないので我慢して数個だけ。今はネットでも買えるんだけど送料が結構かかるからなぁ・・・。季節限定のいちごバージョンも買ってきたから、後で食べようーっと。

[ 13:43:52 ]  お菓子TB (0) |  CM (0) |

 ❤ 今日のお昼は
2006年02月28日 (火)

20060228130008
残ってたきんぴらでライスバーガー。

[ 13:00:11 ]  ケイタイTB (0) |  CM (0) |

 ❤ おからチョコケーキ
2006年02月23日 (木)

20060223125531.jpg

おからがたくさんあまってしまったので、おからのケーキを作りました。ココア風味。
ボソボソした感じでイマイチでした。甘さも少なすぎたので、粉砂糖をたくさん降りかけちゃった。でも、小腹が空いたときにはヘルシーでいいかな。最初におからを乾煎りしたので、そのまま使えばもう少ししっとりできるかも。もう一度チャレンジしてみる価値はありそうです。


20060223125606.jpg

そして、この前フラっと立ち寄ったお店に置いてあった『たんぽぽコーヒー』。ノンカフェインってことでマクロビ関連の本や記事でもよく紹介されてるけど、おいしいのかなぁ~と思いつつ買ってみました。

思っていたよりは飲みにくくないけど、う~ん・・・。コーヒーと紅茶のあいのこって感じ。何となく穀物の味がするような気が。
普通のコーヒーの代わりに、とはいかないけど、何か飲みたいけどカフェインが気になるときにはいいかな。

[ 13:06:56 ]  マクロビおやつTB (0) |  CM (0) |

 ❤ かぼちゃの豆乳グラタン
2006年02月22日 (水)

20060223124311.jpg

今日のメインのメニューは、かぼちゃのグラタンときのこのパスタ。
きのこ嫌いの夫への嫌がらせのように連日きのこ料理(昨日はお豆腐のステーキにきのこ入りのあんをかけて食べました)。なんだかんだ言いながらちゃんと食べるんだけどね。

グラタンは牛乳を使わず、豆乳とお豆腐に少量のお味噌と塩で味付けしたもの。フードプロセッサーがあればもっと上手にできたのかな。持っていないので、お豆腐を裏ごししてよーく混ぜ合わせて作りました。
味は、もうちょっとお豆腐っぽさが消えるかと思ってたんだけどなー。お味噌の量を少し増やしてみたらいいのかな。

[ 22:54:15 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 初めての食パン
2006年02月17日 (金)

milk.jpg

生クリームが少し残っていたのでパンを作ることに。
生クリーム、牛乳、練乳入り。花粉症対策として乳製品を控えるようにしているのにもかかわらず、ミルク類盛り沢山。

食パンは作ったことなかったので、今回が初めて。
食パンの型も持っていないので、パウンドケーキの型で代用しました。型に入れると生地がどれだけ膨らんだかより分かりやすいからおもしろい♪

焼いてるときからほんのり甘い香りが漂っていて、焼きたてホヤホヤをちぎって食べてみたら、ふんわりおいしく焼けてました~。写真は実際より焼き色が濃く写ってます。

残りは明日の朝食に決定。型買おうかなぁ・・・。

[ 21:26:13 ]  パンTB (0) |  CM (2) |

 ❤ あ゛~~
2006年02月15日 (水)

とうとう花粉シーズン到来。

数日前から鼻がムズムズしてたけど、今日はくしゃみ連発。

マクロビ効果なし・・・かな。
始めるの遅かったし、なんちゃってマクロビだし、仕方ないけどね。
それでもしばらく続けようと思います。


20060215151304.jpg

って言いながら、昨日の残りのこんな刺激物食べてるし。
毎年バレンタインは私が食べたいものを買ったり作ったりしてる気がする。今回のガトーショコラは大好評でした。昨日より今日のほうがおいしい~。

[ 15:23:54 ]  お菓子TB (0) |  CM (0) |

 ❤ お昼ゴハン
2006年02月14日 (火)

20060214121808

いただきもののパスタソースがあったので、今日はトマト入りペぺロンチーノ。

口の中がニンニクっぽくなったついでに、お皿に少し残ったソースをパンにぬってトースト。
おいしぃ~!

[ 12:18:08 ]  ケイタイTB (0) |  CM (0) |

 ❤ ピーナッツバタークッキー
2006年02月06日 (月)

peanut.jpg

先日、マクロビオティックのパンとおやつの本を買いました。

普段からお菓子はそんなに買うほうじゃないんだけど、マクロビを心掛けるようになってから妙にスーパーのお菓子売り場が気になる・・・。

完璧なマクロビ生活をしているわけではないけど、せっかく始めたことなので、体に良いといわれている材料を使ったお菓子の作り方を覚えようかな、と。


この前買った本は『簡単』らしいんだけど、材料を見ると普段家にはないものばかり。その中でも簡単に手に入るもので作れそうなピーナッツバタークッキーを作ってみました。

レシピにも書いてあるけど、コレ食べ過ぎに注意。
ピーナッツバターにメープルシロップ、菜種油・・・。でも、思ったより甘くない。よーく噛みしめてるとじわじわと甘さが出てきます。何よりとっても簡単なので嬉しい♪また作ろ。

[ 17:57:46 ]  マクロビおやつTB (0) |  CM (0) |

 ❤ れんこんのわさび醤油焼き
2006年02月06日 (月)

renkon.jpg

今晩からまたマクロビチックな食事再開。

れんこん、ちょっと厚すぎたかな。でもこんがり焼けておいしかった。食べごたえあり!

れんこん、ワンコたちにもおすそ分け。おいしかったらしく、れんこんを選んで食べてたみたい。

[ 17:42:47 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (4) |

 ❤ マクロビショッピング
2006年02月04日 (土)

shopping.jpg

昨日の夜、友達と恵比寿で待ち合わせをしていたので、ちょっと早めに行って、最近ネットで知った『マルシェ』へ行ってみました。
マクロビオティックのお料理教室と食材や調味料が買えるショップ&カフェで、恵比寿駅から徒歩7分。ものすごい強風の中、寒すぎて途中挫けそうになりながらも行ってみたら、思ってたより品揃えが少なめ・・・。でも、ちょうど欲しかった調味料やお菓子の本を買えたし、とてもかわいらしいお店だったので頑張って行った甲斐がありました。






そして、今日は野菜を買いに三鷹にある自然食料品を扱うお店に行ってみたら、ドッグフードまで売ってました。原材料が100%オーガニックらしく、乾燥した玄米やとうもろこしも混ざっていてなんだかおいしそう。試供品があったので頂いて、早速ワンコたちにあげるとペロリと食べてみました。体にいいのかな~。


連日マクロビ的お買い物(?)をしてきたにも関わらず、昨日今日とお肉食べたりお酒飲んじゃった。でもおいしかった~。

[ 22:47:30 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 初ムシムシ
2006年02月02日 (木)

P1020308-2.jpg

昨日届いた蒸し器。昨日の夕食の準備には間に合わなかったので、今日初めて使ってみました。

使い勝手は結構いい感じ。
以前持っていた蒸し器としても使えるお鍋が使いにくくて捨ててしまってから、電子レンジや普通のお鍋を使って蒸していたんだけど、やっぱり蒸し器で蒸し物がしたくて思い切って買いました。値段が高いだけあっていろいろ工夫がされているお鍋なんだけど、私に使いこなせるかな~。でも、私たちの食事にもワンコの食事にも毎日活躍してくれそうです。



P1020310-2.jpg

そしてできた今日のおやつ、さつまいのも蒸しパン。
マクロビ風に(おイモはあんまり食べないのかな)卵や牛乳は使わず、粉は全粒粉、白糖の代わりに甜菜糖を使いました。

マクロビオティックでは普通のお砂糖は使わないってことで、初めて知って使い始めた『てんさい糖』。
P1020312-2.jpg

スーパーのお砂糖売り場に普通に売ってるのね・・・、知らなかった。オリゴ糖が含まれていてお腹にいいらしい。粒が大きくてザラザラしているけど、普通にお料理やお菓子に使えるし、とっても優しい良い香り。今まで三温糖を好んで使っていたけど、すっかりてんさい糖ファンになりました。

[ 18:27:39 ]  マクロビおやつTB (0) |  CM (4) |

 ❤ 買っちゃった!
2006年02月01日 (水)

もうすぐコレが届く予定。

早速今晩から使えるかな~。楽しみだな~。

[ 16:46:03 ]  買い物TB (0) |  CM (0) |

HOME
Copyright © 2006 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
