❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ ポテトサラダパン
2005年10月29日 (土)

ポテサラパン


先日作ったコーンパンの生地がとってもおいしかったので、中身の具を替えてまた作ってみた。

今回の具は、じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンで作ったポテトサラダ。

前回うまくできたので安心していたら、今回はパン生地の捏ね方がうまくいかなかったようで、部分的にバターが分離してしまった。いつも捏ねから1次発酵までは"もちつき機"にお任せなので、それに気づいたのは発酵した後・・・。
これは失敗だなーと思いながらも作業を続行して焼いてみると、特に失敗ということもなく、普通に食べられたので良かった。でもやっぱり前回のほうがおいしかったかな。

具のポテトサラダのほうは、マスタードを効かせたつもりだったけど、焼きあがって食べてみると味が薄く感じたので、パンにするときは濃い目の味付けにしたほうがおいしいと実感。次は何を入れて焼こうかなぁ・・・。

[ 21:06:39 ]  パンTB (0) |  CM (0) |

 ❤ マフラー?
2005年10月28日 (金)

マフラー

コレをひたすら編んで繋いでマフラーにする予定。

去年の今頃、かぎ針でのモチーフ編みを始め、ブランケットが出来上がったのは3月末・・・。その後すぐ暖かくなってしまってあまり活用できなかったけど、それからはコットンの糸で夏っぽいドイリーやコースターを編んで楽しんでました。
そして、今度はマフラーにしようかな、と思いついたのがちょっと遅かった。かなりの枚数編まないといけないので、もうちょっと早く編み始めたほうが良かった。しかもモチーフを編むのは楽しいけど、糸の始末や繋ぐ作業は何となく面倒で苦手。今シーズン使えるかは微妙。途中で他のものに変更するかも・・・。

[ 11:30:47 ]  編み物TB (0) |  CM (0) |

 ❤ バタービスキュイ
2005年10月27日 (木)

バタービスキュイ


今日のおやつはバタービスケット(アイスボックスクッキーかな?)と栗。
クッキー系の中ではコレが一番好き。でも、恐ろしいくらいバターが入っているので頻繁には食べられない・・・。
先日パンを焼いたときに残った卵白を使ってクッキーの生地を作っておいたので、今日焼いて食べました。おいし 栗はワンコたちにもおすそ分け。


[ 20:01:09 ]  お菓子TB (0) |  CM (0) |

 ❤ コーンとチーズと・・・いろいろパン
2005年10月21日 (金)

コーンチーズパン


早く作ってみたかったコーンのパン。

探したレシピはコーンとチーズ、お好みでマヨネーズというものだったので、それプラス、オニオンスライスと夫のリクエストでツナ、と具沢山パンに挑戦。

具を入れたパンを作るのは全く初めて。生地の丸め方とか切り方がよくわからなかったけど、出来上がりを想像しながら適当にやってみた。

うまくできるのかなーと半信半疑だったけど、柔らかくてすーっごくおいしい!(焼き立てだから?)
明日の朝食用に焼いたつもりなので、今日は1コだけ試食って思ってたけど、つい2コ食べちゃった。

簡単にしかも美味しくできるんだったらもっと早くから手作りパンに目覚めておくんだった・・・。

このパン、冷めても柔らかいらしいので、明日の朝が楽しみ!今度はベーコンも入れよう。

ちょうだい!

「おいしい~!」という大きな独り言に不服そう・・・。

[ 18:57:41 ]  パンTB (0) |  CM (5) |

 ❤ 名古屋話
2005年10月18日 (火)

テレビでマシューの『なまり亭』をみて・・・

へぇ~、『美宝堂』のCMって15年もやってるんだー。しかもずっとあのスタイルで。
でも一番驚いたのは、あのお坊ちゃまがまだ18歳だったってこと!



ついでにもう1コ名古屋ネタ。

先日、つけっ放しにしていたテレビから名古屋弁が聞こえてきて思わず反応。洗剤のCMでした。それでふと思い出したのが、『加藤家へいらっしゃい!』。去年、東海地区で深夜放送されてた30分ドラマ(その後全国でもやってたらしいですね)。名古屋のお金持ち一家を舞台にした堤幸彦さん演出のかなり思い切った(?)内容で、名古屋ネタ満載。
かなりハマってみてたので、第二弾とかやらないのかなーなんて思って調べてみたら、なんと東海で再放送が始まったらしい。みた~い!関東でも是非再放送してほしい~。DVDの特典映像もみたいなー。欲しいなー。

たった3年弱の名古屋生活だったけど、結構ドップリ浸かってた私。

[ 20:13:05 ]  なごやんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ マロンケーキ
2005年10月18日 (火)

20051018181104.jpg


パンのレシピを調べていると作りたい(食べたい)パンがいっぱい。でも、毎日パンばかり食べてるわけにもいかないので、今日は我慢。

で、賞味期限が迫った頂き物の栗の甘露煮を消費するために栗入りのパウンドケーキを焼いてみた。けどおいしくなーい。栗の食感もあんまり良くないし、ケーキもボッソボソ。残念。


ブルーベリークッキー

ついでに久々にワンコのおやつも作ってみた。昨日パンの打ち粉に使った強力粉が余っちゃったから。見た目は悪いけどワンコたちはご満悦でした。

[ 18:20:51 ]  お菓子TB (0) |  CM (0) |

 ❤ またまたパン作り
2005年10月17日 (月)

ヨーグルトパン


当初の『外でパンを焼く』という目的そっちのけで、家でのパン作りにハマり始めてしまった。

『ヨーグルト入りのパンっておいしいかも』と思ってまたまたネットでレシピ探し。ヨーグルトとハチミツ入りのパンを見つけたのでソレに決定。



昨日から早く作りたくてウズウズしてたので、今日はさっさと洗濯・掃除を済ませて早速生地作りを開始。

どうも二次発酵を失敗したみたいで膨らみ方がイマイチだったけど焼いてみた。発酵のせいなのか、水分が多い生地だからなのか、しっとりずっしりした焼き上がり。でも、食べてみると爽やかな味でなかなかおいしい!自分で作ったから美味しく感じるかな・・・。他人が食べたらどうなのかは謎。

[ 14:06:26 ]  パンTB (0) |  CM (0) |

 ❤ ミルクパン
2005年10月15日 (土)

練乳ミルクパン


先日、今度キャンプしたときに焼いてみようと思っているパンの予行練習を家でしたのをキッカケに楽しくなってきたパン作り。

今日はネットで探した練乳ミルクパンを焼いてみた。

フワっと焼けて、ほのかなミルクの香りと甘みがあって結構おいしい。焼きたてはそのままで、冷めてからはハチミツをつけて食べてみた。
また練乳を使って、今度はフッワフワの食パンを焼いてみたい・・・って言うより食べたい。

[ 00:00:00 ]  パンTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 始めました
2005年10月12日 (水)

犬たち

この犬たちと暮らしている主婦です。

ここでは犬の話以外をメインにしてみようかと思ってます。続くかな・・・。

[ 20:11:30 ]  未分類TB (0) |  CM (1) |

HOME
Copyright © 2005 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
