❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ おいし!
2011年04月09日 (土)


IMG_1876.jpg

ブリオッシュみたいな食パン?

食パンみたいなブリオッシュ??



初めて作ったけどおいしかった~


でも、バターたっぷりなので食べ過ぎ注意

はなうめちゃんへのおすそわけもナシ。






[ 16:46:00 ]  パンTB (0) |  CM (2) |

 ❤ ロールパン
2008年01月24日 (木)


08_01_24_01.jpg


ロールパン、発酵中。

下のほうに写りこんでるのは、うめちゃん。



去年の秋頃、パン教室に通っていたことのある友達に
いろいろコツを教えてもらいながら一緒にパンを焼いたので、
忘れないうちにウチで復習しようと思いつつ数ヶ月経ってしまいました・・・。
よかった、いろいろメモしておいて アップロードファイル


08_01_24_02.jpg


ロールパンらしくできたのもあり、クリームパンのようになってしまった
ものもあり・・・。 そして、ちょーっと重たいパンになっちゃったかな。
発酵が少し足りなかったかも。

でも、やっぱり焼きたてっておいしい~ ピンクのハート


[ 15:22:38 ]  パンTB (0) |  CM (6) |

 ❤ 失敗 ツナ・ベーコンパン
2007年08月28日 (火)

すーーっごく久しぶりにパンを焼く気になりました。

ツナパンとベーコンパン。

気温が高いので気をつけたつもりだったのに、
生地が発酵しすぎてしまった・・・ アップロードファイル



それでもめげずに、とりあえず作業続行。
でもやっぱり、生地はまとめにくいしグダグダに。

P1040717.jpg



ホントは こんな感じ でプックリ焼けるはずだったのに。

食感もボソボソでした。ガッカリ。

今度はエアコン ガンガンかけた部屋で作ってやるぅ アップロードファイル

[ 14:30:35 ]  パンTB (0) |  CM (6) |

 ❤ 初めての食パン
2006年02月17日 (金)

milk.jpg

生クリームが少し残っていたのでパンを作ることに。
生クリーム、牛乳、練乳入り。花粉症対策として乳製品を控えるようにしているのにもかかわらず、ミルク類盛り沢山。

食パンは作ったことなかったので、今回が初めて。
食パンの型も持っていないので、パウンドケーキの型で代用しました。型に入れると生地がどれだけ膨らんだかより分かりやすいからおもしろい♪

焼いてるときからほんのり甘い香りが漂っていて、焼きたてホヤホヤをちぎって食べてみたら、ふんわりおいしく焼けてました~。写真は実際より焼き色が濃く写ってます。

残りは明日の朝食に決定。型買おうかなぁ・・・。

[ 21:26:13 ]  パンTB (0) |  CM (2) |

 ❤ ポテトサラダパン
2005年10月29日 (土)

ポテサラパン


先日作ったコーンパンの生地がとってもおいしかったので、中身の具を替えてまた作ってみた。

今回の具は、じゃがいもと玉ねぎ、ベーコンで作ったポテトサラダ。

前回うまくできたので安心していたら、今回はパン生地の捏ね方がうまくいかなかったようで、部分的にバターが分離してしまった。いつも捏ねから1次発酵までは"もちつき機"にお任せなので、それに気づいたのは発酵した後・・・。
これは失敗だなーと思いながらも作業を続行して焼いてみると、特に失敗ということもなく、普通に食べられたので良かった。でもやっぱり前回のほうがおいしかったかな。

具のポテトサラダのほうは、マスタードを効かせたつもりだったけど、焼きあがって食べてみると味が薄く感じたので、パンにするときは濃い目の味付けにしたほうがおいしいと実感。次は何を入れて焼こうかなぁ・・・。

[ 21:06:39 ]  パンTB (0) |  CM (0) |

HOME | NEXT
Copyright © 2017 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
