❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ ゴルフ日記
2012年09月13日 (木)

ブログをサボっている間に、ベストスコア更新

1年以上前にベストスコア更新した

山梨の C.C.グリーンバレイ すずらんコース(PAR71)


前回は111、今回は107!

スコアだけ見るとうれしいはずなのに、

内容はいいところがあまりなかったので、どうして110切れたのかはナゾ。

パットなんて44も打っちゃったし・・・。

OBあり、池ポチャあり。

やっぱり距離の短さに助けられたかな。


後日、スクールの先生に報告したら、やっとベストスコア更新できて

『よかった、ホッとしました』

って言われちゃった。

私も、そろそろ結果が出なかったら、

先生に責任とってもらおうと思ってたけど





そして先週は、スクールのハーフラウンドレッスンで

フォレスト鳴沢ゴルフ&カントリークラブ へ。


午前中は、みっちり練習。

アプローチ・バンカー練習場は日陰がなくてキツかった・・・。


午後は、9Hのラウンド。

ショートホールでミスショット、池ポチャなど

いろいろやらかしたこともあり、スコアは58・・・。


でもさすがに、午前中イヤというほど練習したので、

アプローチやパターは、難しいところでもそれなりに自信もって打てた感じ。


今回のラウンドレッスンも、先生1人で2組見てたので、

聞きたいことがあるときに先生がいないことも何度かあって残念。


ここのコースのように、距離のあるショートホールは苦手。

どうやって攻略したらいいのか、ティーショットのときに

いろいろ聞きたかったんだけどなぁ。


今回は2人でラウンド。

一緒に回った方は、とても判断が速くて潔い方だったこともあり、

ラウンドレッスンというよりも、普通に2人でサクサク回ってきました。

あ、私は少しお待たせしちゃったかな。

普段のスコアが同じくらいということもあって、

お互いに相談したり、プレッシャー掛け合ったり

楽しかったなー






[ 11:17:09 ]  ゴルフTB (0) |  CM (2) |

 ❤ 勝沼ゴルフコース
2012年04月17日 (火)


HI3H0060.jpg

4/15(日)

ゴルフ場では桜満開。穏やかなお天気の中、ゴルフしてきました。

ベストスコアが出やすいという 勝沼ゴルフコース。

なのに、結果 114 ベストスコア更新ならず

だって、パット 53も打っちゃったんだもの

この1年、40台前半で済むようになってたのにー。



大きな1グリーンって難しい。久しぶりにグリーン上で途方に暮れた

前回のラウンドレッスンでもそうだったけれど、

上りの長めのパットが全然ダメ。

夫と2人で回る時は、基本的にOKパットなしだけど、

今回は何度も 『OKでいいよね?』と自己申告




パット以外は、ミスショットがありつつも、

大苦戦するということもなく。

(山岳コースなので、斜面に助けられたところもあるけど)

打ちたい距離が打てる、練習通りに打てる、

というショットの割合が増えてきて嬉しい&楽しくなってきた

特に5Wが打てるようになってきたのは大きい。

これでもうちょっと距離が出るといいんだけどなー。






で、ラウンド後のレッスン日、先生にラウンドの報告。

そしたら、『じゃあ、パターの練習いっぱいできましたねぇ』 と言われる。



今回、雨上がりでぬかるんでいるところも多かったので、

そういうときはどうするのが得策か聞いたところ、

絶対ダフらないように、

普段やっているダフり防止の練習をさらにシビアにした感じで、

アウトサイドインで振るくらいの気持ちで打つといいけれど、



『あとは、その日着てるウェアの色にもよりますね』 だって。



確かに、がんばって打っちゃうと、ドロはねでウェアも顔も

大変なことになるので納得。


見えるところにライの良さそうな場所があれば、

無理せず、そこに打って、次のショットでがんばるっていう選択肢も

ありということで、今度からは対処してみよう。





[ 18:04:43 ]  ゴルフTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 買っちゃった!
2011年12月12日 (月)

CIMG2520.jpg

庭の紅葉、やっと色づいてきました。

もう12月なのに、まだこの程度。

でも紅葉する前に枯れてしまわなくて良かった






先日、ゴルフのアイアンセット買いました!

いろいろ試打したり、スクールの先生たちの意見も聞いたりして

コレに決めました。



CIMG2518.jpg
Taylor Made BURNER 2.0 アイアン



以前、フェアウェイウッドも散々試打した上で買ったのに、

買った途端に打てなくなった

という残念なことがあったので、今回も少し心配でしたが

早速打ってみたら調子いい~


上手くなれそうな気分(気分だけ だけど)になって、

俄然やる気が出てきた!

ついでに同じシリーズのユーティリティも、ポイントで買ってもらっちゃった。

明日届くので楽しみ~。



ただ一つ気がかりなのは・・・

今回、アイアンを買うにあたって

スクールでいろいろ見積もりを出してもらってたんだけど

欲しいクラブはあまり安くならなかったので

安いお店で買っちゃったこと。


次回レッスンに入ったら先生に謝らなくちゃ~




[ 20:39:06 ]  ゴルフTB (0) |  CM (2) |

 ❤ ゴルフ 初観戦
2011年11月15日 (火)

CAUXPO1K.jpg
ゴルフ場は撮影一切禁止なので駐車場でパチリ。


12日(土)、伊藤園レディスのチケットをもらったので、

千葉のグレートアイランド倶楽部へ。

ゴルフは小柄な選手が多いけど、テレビで見る以上に小さくてかわいらしい

福嶋さんが思っていたより こじんまりしてたのにビックリ。




観戦初心者がいきなり行っても、人気選手のプレーは近くでは

見られないんだろうなーと思っていたら、全くそんなことはなく、

近すぎるくらい間近で見られて これまたビックリ。


そして、みんな淡々とプレーしてる・・・。

最終日となると、また少し違うのだろうけど、

ティーショットなんて見ていると、ティーインググラウンドに

来たと思ったらサッと素振りして、サッと打っておしまい。

かるーく打ってるように見えるところもすごい。

ムダな動きが全くないです。


でも、あんな若い女の子たちが、これを職業にしてるなんて

すごいなーと改めて思ってしまいました。

もう、みんなに優勝させてあげたい



さくらちゃんの組と桃ちゃんの組をメインに見つつ、

ほかにも気になる選手のプレーもたくさん見られて楽しかった。

桃ちゃんママもお見かけしました。


今度は男子の試合も見てみたいなー。







そして、この日は実家のピアノが旅立っていきました。

物心ついた頃には既にあったピアノ、

ずーーっと同じ場所にあったものがなくなっていたのは

やっぱりさみしいし残念だけど、

もう40年以上も前のものだし、いつかは処分しなくては

いけないので仕方ないです。

部屋も広くなったし、年取った両親にはお荷物でもあったと思うので

スッキリしてよかったかと。

またどこかで使ってもらえるといいな。




[ 12:16:08 ]  ゴルフTB (0) |  CM (2) |

 ❤ ヴィンテージゴルフ倶楽部
2011年10月12日 (水)

連休中、ゴルフ行ってきました。

山梨のヴィンテージG.C.

クラブハウスがステキで、ご飯もおいしかった




結果は散々。

131も打っちゃった

でも、今回のスコアは想定内かな。いや、やっぱり打ち過ぎかな。

パット数が初めて30台だったので、それは嬉しかった!

ま、アプローチで行ったり来たりしてみたり、

ぎりぎりカラーだったとか、

今回のパット数はちょっとインチキっぽいけど

まぁ、難しいグリーンだった割には健闘したかと。


また次、がんばろう~




[ 13:16:40 ]  ゴルフTB (0) |  CM (2) |

HOME | NEXT
Copyright © 2017 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
