❤ スポンサーサイト
--年--月--日 (--)


[ --:--:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) |  CM(-) |

 ❤ ひじきと枝豆のサラダ
2006年06月29日 (木)

一昨日、庭で遭遇したカエルくん。その後は会ってません。
昨日はどうしても庭に置いてあるコンテナボックスを開けたかったので、ほうきの柄で遠くからガンガンたたいて、いないかどうか確かめてから開けました。もう、庭に出るところから警戒しまくりです。
ただちょっと、うちに遊びに来ちゃってただけってことにして頂きたい・・・。




P1030061_01.jpg

えー、カエルの話の後に何ですが、久々にマクロビメニューをup。
って言っても、マクロビならではの材料は・・・、米水飴くらいかな。

ドレッシングの中に米水飴が入ってます。甘さ控えめ。原料はもち米と大麦麦芽で、体内への吸収も穏やかなんだそうです。

マスタード、おしょうゆ、お酢を合わせてサッパリ味。


最近、あまり良い野菜売ってませんねぇ・・・。



[ 12:05:49 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ 長いもの大葉巻き
2006年04月14日 (金)

3月後半から花粉症の症状が和らいだと思っていたら、先週からまたグズグズし出し、昨日までの3~4日くしゃみが止まらなくて大変でした。先週末にゴルフの練習をした後の筋肉痛が治ったと思ったら、今度はくしゃみのしすぎでお腹が筋肉痛・・・。

でも今年の症状はかなり軽くていつもに比べたらとっても楽。
花粉の量が少ないからだとは思うけど、毎年一旦花粉症の症状が出てしまうと、雨の日だろうとなんだろうと症状が軽い日はほとんどないってことを考えると、今年に入って食事をマクロビチックに変えたのも少しは効果があったと思いたいところ。



IMG_4722-02.jpg

先日作った『長いもの大葉巻き 甘辛ねぎソース』。
マクロビではりんごジュースを使うことが多いようです。このソースもねぎをりんごジュースで煮たもの。どんな味になるのかな?と思ったけど、普通に甘めのソース。
長いもがもう少し太いものだったら食べ応えがあっておいしいかも、なんて言いながら食べていたんだけど、最後の1つはソースがよくしみていたせいかおいしかった。

この日は夫が買ってきてくれた日本酒を飲みながらの食事。
普段、日本酒は飲まないんだけど、これはとても飲みやすくてグビグビ飲んじゃった。



今日はくしゃみも出ず、朝からスッキリ。
洗濯物を干しにベランダに出たら、風が爽やかで気持ちよかったのでベランダでしばし土いじり。


IMG_4733-01.jpg

冬から咲くはずのガーデンシクラメン。
今年は今頃になってつぼみがつき始め、花が咲きました。


IMG_4739-01.jpg

はなと小梅も窓際で気持ち良さそうでした♪


[ 22:32:57 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ かぼちゃの豆乳グラタン
2006年02月22日 (水)

20060223124311.jpg

今日のメインのメニューは、かぼちゃのグラタンときのこのパスタ。
きのこ嫌いの夫への嫌がらせのように連日きのこ料理(昨日はお豆腐のステーキにきのこ入りのあんをかけて食べました)。なんだかんだ言いながらちゃんと食べるんだけどね。

グラタンは牛乳を使わず、豆乳とお豆腐に少量のお味噌と塩で味付けしたもの。フードプロセッサーがあればもっと上手にできたのかな。持っていないので、お豆腐を裏ごししてよーく混ぜ合わせて作りました。
味は、もうちょっとお豆腐っぽさが消えるかと思ってたんだけどなー。お味噌の量を少し増やしてみたらいいのかな。

[ 22:54:15 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

 ❤ れんこんのわさび醤油焼き
2006年02月06日 (月)

renkon.jpg

今晩からまたマクロビチックな食事再開。

れんこん、ちょっと厚すぎたかな。でもこんがり焼けておいしかった。食べごたえあり!

れんこん、ワンコたちにもおすそ分け。おいしかったらしく、れんこんを選んで食べてたみたい。

[ 17:42:47 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (4) |

 ❤ マクロビショッピング
2006年02月04日 (土)

shopping.jpg

昨日の夜、友達と恵比寿で待ち合わせをしていたので、ちょっと早めに行って、最近ネットで知った『マルシェ』へ行ってみました。
マクロビオティックのお料理教室と食材や調味料が買えるショップ&カフェで、恵比寿駅から徒歩7分。ものすごい強風の中、寒すぎて途中挫けそうになりながらも行ってみたら、思ってたより品揃えが少なめ・・・。でも、ちょうど欲しかった調味料やお菓子の本を買えたし、とてもかわいらしいお店だったので頑張って行った甲斐がありました。






そして、今日は野菜を買いに三鷹にある自然食料品を扱うお店に行ってみたら、ドッグフードまで売ってました。原材料が100%オーガニックらしく、乾燥した玄米やとうもろこしも混ざっていてなんだかおいしそう。試供品があったので頂いて、早速ワンコたちにあげるとペロリと食べてみました。体にいいのかな~。


連日マクロビ的お買い物(?)をしてきたにも関わらず、昨日今日とお肉食べたりお酒飲んじゃった。でもおいしかった~。

[ 22:47:30 ]  マクロビごはんTB (0) |  CM (0) |

HOME | NEXT
Copyright © 2017 * イロイロニッキ *, All rights reserved.
  

Item+Template by odaikomachi
